東京土建 一般労働組合西多摩支部〒205-0001東京都羽村市小作台5-21-6TEL042-555-5221FAX042-555-5277
TOP 土建とは? お知らせ どけん共済会 土建国民健康保険 労働保険労災・雇用 組合費の計算 リンク 資料請求 MAP
お知らせ 鉾杉(支部機関紙)詳細ページ
▲INDEXへ戻る

拡大は要求を実現するための運動/全分会達成を目指して頑張ろう(鉾杉5月号より)

 私たち東京土建は建設産業で働く労働者の組合(建設労働組合)であり、その大きな取り組みの一つが組合員を増やす拡大運動です。
 なぜ、私たちは組合の仲間を増やすのでしょうか。
 私たちは技術・技能を身につけ、それに見合った賃金をもらい、より良いくらしを願っています。また、病気やケガのときには安心して治療でき、老後も心配なく生活したいと思っていますが、このような願いは一人では実現できません。昔から「ケガと弁当は手前もち」と言われた建設職人のくらしを、国や大企業が黙って良くしてくれたことはありません。だからこそ、多くの仲間の力で@国や自治体に仕事とくらしを守る政策を実行させる、A大企業に賃金や働く環境の改善をさせる、B各種共済・労働保険・税金相談などの助け合い事業を行なうことで、仕事とくらしを守るという願いを実現するのです。
 春の拡大月間、最後まであきらめずに取り組みましょう。
【組織部長・秋本晴夫】
個人情報の取り扱いについて ページトップ
コピーライト