西多摩支部の隣の自治体、八王子市の事業継続緊急支援金は、これまで建設業者は対象になっていなかったのですが、八王子支部の皆さんの奮闘もあって、大幅拡充されました(≧∇≦)
https://www.city.hachioji.tokyo.jp/kurashi/sangyo/corona-kigyoshien/jigyokeizoku/p026889.html
今年の1月から6月のいずれか1か月の売上が前年度同月比で70%以上減少している市内業者は、申請によって25万円の支援金が支給されるとのこと。
個人事業者は住民票(個人番号・マイナンバーの記載のないもの)
法人事業者は登記簿謄本が必要になりますが、あとは、持続化給付金と同様に確定申告書や口座確認書類、売上が減少したことが分かる資料が必要になります。
しか~し、受付の期間が定められておりまして・・・
9月7日から23日までの消印有効とのこと。
来週の月曜日にはスタートするの…すでに持続化給付金を受けていても大丈夫。
しかし、国の持続化は売り上げの減少が50%以上。
それを上回る70%以上ってことは…よく確かめないとダメだよね。
郵送先は八王子市役所じゃないの・・・
それも間違わないでくださいね。
ともあれ、となりの市の八王子市で新型コロナウイルス対策で疲弊している地元業者を支援する制度ができたってことはうれしいこと(^^♪
川を挟んだあきる野市では・・・国の持続化給付金を受けない、申請しない業者は20万円の給付。
う~ん、50%以上の減少はないけど、この先どうなるか分からない仲間は、申請しづらいよね(+_+)
給付金制度の改善を求める運動を強めなきゃです( `ー´)ノ
八王子市の申請書は、ダウンロードできるようにしますね♪