早いもので10月に入りました。
昨日の夜は仲秋の名月、そして今夜は満月です…この西多摩地域も夜になると肌寒くなり、秋の虫の音が聞こえております(^^♪
さて、この10月になって新制度が2つ発表されています。
1.福生市感染症対策継続支援金
福生市内に店舗や事務所をおいて事業を営む方が、東京都の感染防止徹底宣言ステッカーを取得しまして、お店等に掲示し市に申請します。
すでに福生市には事業継続応援金(市内業者で売上減少し国の持続化給付金を受けた、若しくは国や東京都の融資を受けた方・10万円を給付)がありますが、この応援金の給付決定を受けている方は、支援金の申請書と事業所の地図で5万円が給付されるとのこと。
東京都の感染防止徹底宣言のステッカー申請はこちらからできますよ。
https://form.kintoneapp.com/public/form/show/312aab75f30cf99972ef4191cb80262aaf1532bf4922809924c4268f8d1b7577
2.青梅市ゆめうめBaby特別給付金
ゆめうめ(ちゃん)とは、青梅市のキャラクターでございまして、こんな子です。
若い人たちは知らないかもしれませんが、シノラーこと、篠原ともえさんがデザインしました。
ってなことで、この給付金は国の定額特別給付金の対象にならない今年の4月28日以降、来年の4月1日までの間に生まれた赤ちゃんにも市が独自の制度として10万円を給付するというものです。
すでに福生市にはウエルカム赤ちゃん臨時特別給付金(10万円)、瑞穂町では赤ちゃん応援臨時給付金(5万円)がありまして、西多摩地域のない格差解消、生まれた時期での矛盾などを要求として他の自治体に要請してきた結果、青梅市の制度ができました。
羽村市でも9月議会で同じように赤ちゃんに対する給付金が補正予算で予算化されていました・・・発表はこれからかな。
新型コロナ感染防止のため、組合の活動が制限されておりますが、10月末までは組合の新しい仲間を増やす、秋の拡大月間です!
組合の要請が各自治体の諸制度をつくっていることにも確信をもっていただいて、組合に入っていない仲間の紹介、いや、もう組合に加入させちゃう!って、みなさんもご協力をお願い致しますm(__)m